放射能から子どもたちを守る栗原ネットワーク

放射能から子どもたちを守るために意見交換をする場所とする。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月の月例会と総会の案内

「放射能から子どもたちを守る栗原ネットワーク」か ら の お 知 ら せ 
栗原・加美・大和の3候補地とも「地すべりを抱える水源地・水系上流域で不適地」
新たな被害拡大となる最終処分場建設白紙撤回! 国の詳細調査強行を許さず!
悪法=特措法の破たんは明らか。「フクシマと日本全体をまもる」 新しいルールづくりに方向転換を!

国(国会)が決めた放射性汚染物質対処特別措置法(特措法)は、環境省を窓口に5県に指定廃棄物最終処分場を各1カ所建設するとしています。しかしこれは、私たち被害者に更なる被害を押し付ける悪法です。宮城県では、農繁期にもかかわらず、理不尽にも、国は、幾度ともなく強権的な詳細調査の強行を試みてきました。しかし、加美町など強固な反対の前に挫折の連続です。特措法では事態は打開できないと証明しています。さらに今回の宮城県議選の結果は、国の施策の先取りをする村井県政への批判が候補地だけでなく全県にも多くあることを証明しました。選挙で民意が示されても、国は10月27日からも性懲りもなく詳細調査強行をしてきます。その国の姿は、沖縄の辺野古移設問題での国民(県民)主権の否定と共通しています。
栗原・加美・大和の3候補地とも「地すべりを抱える水源地・水系上流域で不適地」であり、白紙撤回すべきです。また他県でも事態は膠着状態で進んでおらず、「フクシマと日本全体をまもるため」の新しいルールづくりに方向転換し、東電・国に責任をもって引き取らせるしかありません。
2015年11月例会㊱「情報共有」「学習」「つながり」「交流」の広場
11月14日(土)午前10時~12時 
資料代300円(放射能汚染防止法(仮称)制定運動ガイドブックは別売りで200円)
場所 栗原市市民活動支援センター(栗原市築館総合支所2階大会議室)
(栗原市築館伊豆2-6-1 ℡:0228-21-2060)

テーマ ① 被災者への分断化攻撃と「被ばくの強要」に抗して(いのちと健康問題を中心に)
動画上映(① 福島市で20マイクロ超え、~5年目のホットスポット 
       ② フレコンパックに埋もれた「我が村」~福島県飯館村・葛尾村を訪ねて)でフクシマでの帰還問題など現状と健康問題について確認します。(福島の子どもの甲状腺がんが全国と比べて最も高いところで約50倍、低いところでも20倍の多発になったり、被ばく白血病の作業員に初の労災認定が出て、更に拡がる様相など健康被害が拡がってきています。)
テーマ ② 放射性廃棄物処理問題について
最終処分場問題では、③ 加美町田代岳での住民+加美町と国・環境省の対峙の動画上映。
10月13日大崎市で開かれた第3回環境省フォーラムは、国・環境省の説明に納得する参加者は皆無でした。新たな被害を押し付けるだけで、まともな説明もできない国・環境省に住民・県民の怒り、疑問が爆発しました。例会では、そこで出された論点整理を行います。
その上で、今後の方向について話し合います。9月例会で紹介した「つながっている!安保法制、原発再稼働、被ばく健康被害(被ばくの国民強要)」(裏面参照)についても話し合います。

◆ 11月23日(月・祝日)12時半~「市民による女川原発の安全性を問うシンポジウム」
   於・仙台駅前アエル5F多目的ホール

◆ 2016年には、映画「首相官邸の前で」の上映。
同じく映画 続編「日本の原発―4年後―」の上映を予定しています。


毎月(第2土曜日午前10時~12時) 栗原市市民活動支援で、月 例 会 を持ちます。
(出入り自由、参加費300円)1、8月はお休み、12月は12日(土) です。


「 放射能から子どもたちを守る栗原ネットワーク 」
連絡先/本田敏夫 TEL・FAX 0228-23-7707
 E‐mail gsbjj525@yahoo.co.jp 
ブログ http://kuriharasimin.blog.fc2.com/

スポンサーサイト
  1. 2015/10/27(火) 19:01:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<加美町の最終処分場詳細調査阻止行動 | ホーム | 栗原から加美へ行きませんか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuriharasimin.blog.fc2.com/tb.php/79-dd444eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。